HOME>特集>婚活の体験談から結婚相談所関連をピックアップ!

婚活の体験談から結婚相談所関連をピックアップ!

カップル

出会うためにはアプリや街コンもある

「婚活をはじめよう」とまず第一歩を踏み出すなら、婚活情報サイトの体験談を見てみることをおすすめします。体験談の中には何をして成功したとか、何をしたら失敗してしまったとか、有益な情報が盛りだくさんです。より多くの情報に目を通すことで、自分にどんな情報が必要かを見極め、自分の婚活にうまく取り入れて役立てましょう。婚活ではまず何より、結婚したい人と出会うことが大切です。結婚相談所をはじめ、いざその気になったら、出会う方法はいくつもあります。現在結婚相談所と並んで、婚活サイトが人気ですが、婚活サイトにはスマホに対応したものもあり、アプリとして利用できるものもあります。アプリだと、移動中や休憩時間などのちょっとした時間にも見ることができるので便利です。またマスコミなどでも話題の街コンも、気軽にはじめたい人に向いています。自分にはどのやり方が一番合っているか知るために、一つずつ試してみるのもいいでしょう。

男の人と女の人

結婚相談所は前提がはっきりしている

数ある婚活手段の中から、いきなり最初に結婚相談所を選ぶ人は少ないかもしれません。まずは料金が安く、気軽にはじめられる婚活サイトによる活動か、お見合いパーティーにひとまず参加してみる、という人が多いでしょう。その次に、「ある程度お金がかかってもいいから、もっと効率的に婚活をしたい」と願い、結婚相談所に辿りつくケースがほとんどでしょう。婚活専門のサイトに掲載されている、数ある体験談にも、「うまくいかなかった婚活の最終手段として結婚相談所を選んだ」という声が多く見受けられます。そうした体験談を参考にして、遠回りせず、いきなり結婚相談所を利用するのもありです。なぜなら、結婚したいと本気で考えている人ばかりが集まるので、前提がはっきりしているからです。たとえばお見合いして気が合い、交際へと進むときも、「結婚が前提」でそもそも二人は出会ったので、あらためて結婚の意思を確認するまでもありません。そのため交際することができたら、成婚する確率はかなり高いといえます。